
--年--月--日 --:--


はははは あっついってば

2011年06月24日 21:18

言いたくないが 言ってしまう。

  あっっっっつい!!

2011062401

   こんなに暑くなるのは ふえ~んげんしょう 

2011062402

     クーラーのない台所は とってもとっても不快なのよぉ

       いよいよ考えようか と 思ったり 思わなかったり。 考えるのもだりぃ


2011062403

           尾道ぷりん たいへんおいしくいただきました。

                                あ~ん ぺろりん♪

開拓者

2011年06月22日 22:54

3日前だったろうか・・・

 ヨハンが新しい場所を開拓

2011062201

 私の木工作業をする時用いる布が入った箱

   布だけに なかなか居心地がいいらしい

2011062202

       黙っていにゃいのが うるる

2011062203

  様子を伺い なんとか入いろうとする

2011062204

   せっかく開拓した地を またもや オレオレうるるに奪われるのか

    と 思いきや、 何がどう気が変わったのか すごすご退散

       普段なら すぐ「しゃーー!!」と怒って距離を置くヨハンだが、

          今回は じっと耐えていた。 かなり気に入っているらしい。

            横取りされなくてよかったね。 
                                             今回は。



ところで 先日ど失敗してしまった塗り塗りにくきう

2011062206

  鍋敷にへんしーん

2011062205

    無駄にならなくって よかったとさ。

日本旅行社め

2011年06月20日 23:32

先日 小倉へ行ったのさ

 「行ってやる!」 と 決めたのは 10日ほど前だったのさ

2011062001

  旅先案内人 の お勧め「日本旅行社」で 往復便宿泊込みの おってがるなプランをみつけたのさ

   お勧めだけあって、 とっても検索しやすく選びやすかったさ♪

     以前広島へ行ったとき、同じく新大阪で新幹線の乗り換えを初体験。

       その時の乗り換えのパニックさと言ったら 今でもバクバクもんでさぁ

         新幹線乗り換え恐怖症候群になってしまってただぁよ

  だもんで、今回は乗り換え時間を30分ほど余裕をもたせて申し込んだんだあよ。

2011062002

申し込んだ翌日、最寄の日本旅行社から確認の電話がきた。

 まず、乗り換えの時間が空きすぎだから、10分後の新幹線に変更しました。 と 相談もせず決められてた。

●ひとつめの「うぉい!」

  初めてだから と 嘘ぶいて、なんとか30分後にならないか と 頼んだが 相手にされず、

   「絶対乗れるんですね!場所絶対わかるんですね!!」 と ややキレた。

    実際 新大阪駅では 速足で歩いて 2、3分の余裕しかなかったよ。

     せっかくの新大阪駅 もっとゆっくり見物したいじゃあないか。

      初心者だ っつーことをもっと考慮してほしいもんだ。

2011062003

 次に帰りの便の乗り換え時間。

  3時に小倉から新大阪に着いて、サンダーバードには7時のに乗る設定で申し込んだ。

   その間に前回記事にしたとおり、yunkさんに会う計画をたてていた。

    が、 その乗り換え時間にも口を出してきた。

「途中下車はできないんですよ」 と。

     なぬ!? そうだったっけか?? いやいやいやいや・・・ え!? そうだったっけ????

疑問を持ちながらも しょうがないので、一旦電話を切って考えなおす時間をもらう。

 やっぱり・・・ やっぱり・・・ やっぱりyunkさんと会いたい!!

  再び電話をかけ、
    途中下車の形で追加料金を発生させてもいいから どうしてもその時間がほしい と 訴えた。

「ん~ なんとかしてみましょう」と 係りの人は電話を切った。
「お願いします。」と 私は言った。

数分後 係りの人(名前を出したいくらいだ)から電話がかかる。。。。

 「すいませーん お客様のプランはビジネスプランで途中下車できるそうですぅ」

●ふたつめの「うぉい!!■お■し!!」

  てめーいいかげんにしろよーーー!!!

   午後1時から4時にかけて何回電話かけなおさせてんだーー!

    私の「お願いします」かえせーーーー!!!

2011062004

まあいいよ。 楽しい旅が待ってるんだ。

送るチケットの届け先は明日ではなく明後日だよ と 何度も念を押さなくてもいいよ。

 行く前日までに届きゃあいいんだから ご苦労さん 世話になったな■お■し。

出発の前日、ホテルにパジャマなど寝間着があるかどうか直接ホテルに電話してみた。

「ございますよ~」の返事に荷物がひとつ減ったな と 思っていたら、

「念のため お客様のご宿泊日とお名前を・・・・」 というので、

 うん。そうだな。確認してもらおう。 と 調べてもらう。

ん? ん? ん? んんんん? なかなかヒットしない。

 どうやって予約を入れたか だとか、いつごろ申し込んだか だとか、掘り下げたらやっと確認できた!

「ああ!ありました!!本日 日本旅行社さんから予約が入ったばかりですね~」 だと?

そんなもんなのか? そりゃあ予約が決まったのは1週間前だけどさぁ そんなもんなのか?

ま ま いいよ。 楽しい旅が待ってるからさ。

2011062005
            ↑ジャンプしたヨハンを掴もうとしたうるる なかなかの瞬間である。(自画自賛)

なんだかんだあって小倉はたいへん楽しかった!

ホテルもきれいで申し分なかった!これで込み込みで30800円は絶対安い!!

ありがとう小倉!また来るぜ!!
帰りの新幹線の出発まであと20分ほどあるけど、ホームで思い出に浸ろうかと 改札を抜けようとしたらエラー★
係り員が来てチケットを確認・・・・・

「あー これ昨日の日付になってますね」

えーーーー!!???←本当に叫んだよ。

●みっつめの「うぉい!!!日本旅行社!!!!」

往復+宿泊パックで購入しましたよね

あんたバカか。バカだろ。絶対バカだ。

もう 大パニックさ!もう経過を説明するのもバカらしい。

改札口の横にあったセンターで似たような便を購入したさ。
小倉の受付のおじさんありがとう。とっても手際がよかったね。
慌てて傘を改札口に忘れた。ほんの5分のことだったから「ここで預かってますよ~」と。
よかったよかった返してくれ と 手渡された傘は 
やや汚れていて、ヨレヨレの”小倉ターミナル”と書いてあるシールが貼ってあった。
おい!さっき買ったばっかりなんだぞ。こりゃないだろ。
 「これ違いますよ」 と言うと、
もう片方の手から私の傘を出した。

  疲れた どっと疲れた。 普段ならブチキレているだろう。思い出しても腹立だしいだろう。

それでも こんなに穏やかな気持ちでいられるのは 楽しかった小倉の思いでのおかげなんだぞ。

そんなこんなで やや ケチがつきましたが とてもとても楽しい旅行でした。


んが!

日本旅行社には まだ 後日談がある。

帰りのチケット 自腹きりましたよね。 当然請求しますわさ。

まず電話で事情説明。 店長とやらが電話対応しましたがな。

話してるうちに なにやら変なカンジに・・・

「差額を返金させていただきますので領収書を・・・」  ←????

差額?差額って何の??

なんかスッキリしないので、何度か「差額」の説明を受けるが やっぱり???

まさか・・・ この店長・・・

もう 目の前で説明してもらおう と 思い、追求をやめ電話をきった。

電話をしたのが5/30
6月から この店長、他店へ転勤すると言っていた。
電話で話す限り、要領が悪そうだったので、わざと6月になるのを待って支店窓口に出向いた。

受付のお姉ちゃんに今回のことを大まかに伝えると すぐ反応し、
電話で話した店長が指示したと思われる用紙を持って対応し始めた。

日本旅行社で購入し、使えなかった帰りのチケットと、
小倉で買ったチケットの領収書を並べて、
この差額をお支払します。  と 言い出した。    ・・・・やっぱり!!

●よっつめの「いいかげんにせーっっっ!!」
■お■しがバカなら店長もバカだ。


「どうして差額なんですか?」 と 受付のお姉ちゃんにきくと、お姉ちゃんはすぐに気が付いた。
「は!」 っと言って奥に下がっていった。
あーだ こーだ と やりとりする声がきこえた。
ここで気が付かなんだら本気で暴れてやる!
そーなんだよ あーなんだよ こーなんだよ いいから■お■しの面みせろー と 思いながらしばし待つ。

小倉で支払った全額を持ってやっとお姉ちゃんが現れた。

平謝りである。 今回ばかりは愛想を振りまく気にはなれなんだ。
「勉強になりました」と捨てセリフを置いてさっさと後にしました。

なにせ 小倉・大阪の旅は楽しかったんでね。こんくらいで勘弁しといてやらぁ



   でも 本当に勉強にはなりました。 今度からはちゃんと日付を確認しようと思います。

                              日本旅行社 今度はたのんだよ!!

にくきうべいべー

2011年06月12日 00:14

【本日の木工】

にくきうかあさん「 この度 子を産みましたの♪ おほほ。 」

2011061103
                     にくきうべいべー「 はじめまちてー 」

 にくきうかあさん「 もう ぽろぽろ産まれちゃって お世話がたいへーん!

               雇ったエベビーシッターさん ぼぉ~っと眺めてるだけだから やんなっちゃうわぁ~ 」

2011061102

・・・・・と

    四十路も半ばのおばさんは 木にしゃべらせて遊ぶ。。。

                                    ヤバイ?イタイ??

                                        みんなには黙っといてっ!!


ところで、
  先日 息子も会社で大阪へ行ったらしく、 お土産がこれ↓

2011061101

        旦那の実家へのお土産は「近江牛のふりかけ」

                            「大阪」って言ったよな。確かに言ったよな。

            ヤツの学生時代の修学旅行の土産も 参照ください→2008年3月

 息子の土産のチョイスわかんねー

                        嬉しいんですけどね。ありがたいんですけどね。

西へ・・・・

2011年06月07日 21:11

新大阪で乗り換え

  この短時間の慌ただしい中にもかかわらず、足を運んでいただきありがとうございます。

          どうしても一度お会いしてみたかったんです。

             furaha journal のyunkさ~~~ん♪

  道頓堀~ グリコーーー!! 大阪じゃーーーー!!
2011060701

駅に着くなりテンパっちゃって、とにかくこのデッカイ荷物をロッカーに預けてーーーー!!

 あーしてこーして うわーーーん yunkさんに会うんだーーーーー!!!

かなりかなーりかなーーーーり 初回から整わないことをしてご迷惑をかけてしまった。。。


観覧車ーーー!?? ドンキ?? え!?動いてんの!?乗れるの???
2011060702

  yunkさん・・・ やっぱり素敵な方でした♪

          天然なとこがちょっと見えたとたん親しみドバーー!!

                初めて会った気が全然しなくなりました。 初めて会ったんだよね?

ん~~。動いてる?? 台風がきてたから この日は動いてなかったのかな?
2011060703

限られた時間なので お勧めのお店をひとつ選んでもらった。
 今思えば なんてずうずうしいことしたんだろう。悩んだでしょうyunkさん ごめんね。
   まじめでやさしいyunkさん、グルメ本まで手に入れ探してくれた。
     駅の喫茶店で 頭を寄せ、本を指差しお店を探した光景は ずっと忘れないでしょう。


かに道楽~ 大阪じゃ~~~
2011060704

 地下鉄に乗り 御堂筋をゆくーー

   人いっぱーい 看板でかーい お店の誘導員多いーー

      目的地はどこー どこー どこーー


くいだおれ人形みっけーーー♪
2011060705

       時間がないもんだから 急ぎ足でお店をyunkさんとあたふたと探す

          それだけで楽しくってしょうがなかった。

              必死になってるyunkさんがかわいくってしょうがなかった。

串カツーー 看板のおっちゃんすげえ顔だよぉ
2011060706

牛ぶら下がってますけどーーー
2011060707

       yunkさんお勧め『 風月 』に無事到着。

2011060708

  モダン焼きを頼んだyunkさんを見て、「じゃあ私も」と注文。

2011060709

   ああ 口を出さず おまかせすればよかった・・・

     一人にモダン焼きはきつかった・・・ 腹パンパンで 駅へ向かう帰り道の足取りの障害になりました。

        通常、モダン焼きは分け合って食べるんだそうです。
                                           ごもっとも。納得。

時間を忘れお話をさせていただきました。

            ・・・・・忘れてたもんだから、帰りは駆け足駆け足

2011060710


お土産にお勧めのたこやきを買ってくれたyunkさん。

    たこやきなら「たこ昌」だと こだわりをみせる大阪人。

こっからが もう どんだけ謝っても謝りきれないほどのご迷惑をおかけしてしまった。。。。

注文してから作り出す「たこ昌」。
 ロッカーの荷物があるので、先に改札口へ向かわせていただきました。
   後からyunkさんが最初に会った改札口へ「たこ昌」を持ってきてくれることに・・・・・

5分くらいの時間との闘いでした。
 まず ロッカーの場所がわからない。駅員に聞いて新幹線出口のロッカーを探す。
  そして次乗るのは新幹線ではなくJR!
   時間がないのでyunkさんと待ち合わせるはずの場所を離れ
    JRの改札口に向かいyunkさんへ何度となくTELするがつながらず、
      メールを どだだだだと入力して 私はここよ と メールをすると yunkさんから電話が。
 ごめんなさい もう時間なので行きますね と 言うつもりがyunkさんがとにかく向かってるので待つことに。
いっぱい いっぱい いっぱい 走らせてしまった。
「たこ昌」持って 走らせてしまった。
台風の影響もあり、サンダーバードには無事乗ることができました。

こんな失礼な客人はいないんじゃないだろうか。。。
あの後体を壊してしまったんじゃないだろうか。。。
反省しきりです。。。

yunkさん ありがとう。 いっぱいごめんね。
金沢へ来たときは 私 いっぱい走るからね!絶対来てね!!


こうして 夢のような2日間はすぎました。

        あっちゅうまだったな~ 楽しかったな~

                     もう 2年も5年も前のことのようだ・・・

                             次行けるのは何年後かな。。。

                                  また行くからね~

南へ・・・・⑥

2011年06月06日 20:58

雨の小倉城

2011060601
         あ レンズに雨が

  歴史に とっても弱いわたくし。

2011060602

 正直そんなに前のめりではなく、
                      オノボリサン観光気分で訪れた小倉城

2011060603

                           ↓これのこと

2011060604

     どーーーーん!! と 『 迎え虎 』!!

2011060608

           圧倒されました    かっちょえええ~

2011060609

               『 送り虎 』 もいました。

2011060610

                    迫力でしたね~ 

                      自分に迎え虎と送り虎のタオルえお思わず買っちゃいました。

2011060611

  これこれ!!↓ このジオラマ見ててぜんぜん飽きなかった!!

2011060607

     小倉城内、ほんとにいろんな工夫がされてて とてもおもろかったです。

             カゴにも乗ったよぉ~↓
2011060612
                          ぎーこぎーこ 動くんだぜぇ

  つまようじで作った小倉城↓
2011060613
          つまようじで作ろうと思った人、作りだして後悔しなかったかな・・・なんて思ったり♪

       思わず↓「ぷっ!」
2011060614

           お殿様を笑かそうと作ったに違いない。

台風直撃小倉城
            予想以上に楽しめました♪

2011060615

そして お昼には 雨風と共に みんなとお別れし、

      一人新幹線に乗ったのでした。

              楽しかったよーー!小倉ーーーー!! ありがとーーー!!!!



しかし わたくし、その後も もひとつドキドキな計画をたてていたのです。。。。


                 乗り換えは『新大阪』といことで、、、、、

                       大阪在住の大好きな方にお会いさせていただくことになってました。

                                  次は おおさか~ おおさか~

                   

南へ・・・・⑤

2011年06月05日 20:42

夜はhanaさん家のご近所 orange peelさんへ

2011060402

  おしゃれな居心地のいいお店でした。

        hanaさんを壊すつもりが どうもNバさんが壊れてたようで・・・(え!?いつも??)

2011060403
             ↑とりあえず撮っとけ的な写真

オレンジピール(略してオレピー)のご主人が木工をやってらっしゃったので、

  あれやこれやとお話できて たいへん楽しかったです。

    まわりに木工話できる人が いないので、このように 話ができたのは初めて。

               小倉に来て 大きな収穫を得た感じです!ありがとう。

2011060404
↑自分で作った窯で焼いたピザ
                     オレピーさんなんでも作っちゃうんだね。
                         (ちなみに みんながいるこのテラスもオレピーさんお手製)

2011060405

もっとお酒が飲めれたら、この居心地よさにきっとヘベレケになっていたでしょう。。。

          ↓こんな状態の干しぶどう初めてみた!これも自家製???
2011060406
  
  はぁぁぁ 参りました~~~

       あっという間に時間は過ぎ、泣く泣くhanaエリアを後にしました。

            楽しかったよぉ また来るよぉ ぜったい行くよぉぉぉぉぉぉぉ

翌日は台風の為 ワンワンチャリティーイベント中止
             ↑これメインだったの忘れてたよ

    ( 順延になり 今日の6/6に開かれました。無事終わったかな?)

   なので小倉の空地で開かれるという ジャイアンのコンサートへ・・・
2011060407
(工事中の空地に本当に貼ってあった)

小倉の人ってシャレてんなぁ

                         雨の中 ニヤニヤしながら小倉城へと向かいます。

                              ま~だ写真あるんだよぉ~
                                                  つづく~~~~

南へ・・・・④

2011年06月04日 20:47

はてさて

    もひとつの楽しみだったのが ニクスべびぃ~♪

2011060303

     あおーん あおーん ゼンマイ仕掛けのおもちゃだ わおーーん♪

          かっわええなぁ~ ふるふる小刻みに震えてるぞぉ~

               考えられん格好で寝てる姿がちょーぷりちーー!!!
2011060301

 新品のつやつやにくきう♪

2011060302

           うむうむうむ おっきくなるぞぉ

2011060304

              期間限定のチビラブに触られて嬉しかったっす!

↓君が長野から来た子なんだね
2011060305
                         大きくなったねぇ~

また大会に出るんだってね。
                     がんばれよ!
2011060306

                            君たちならまたいい記録をだすよ。

                                       だって hanaさん家の子だもの!!

騒がしい客に呆れぎみのサビさん↓
2011060210

              しかしhanaさん家の子たちは みんなお客さん慣れしてるんだね

                       ほんとに ほんとに いっぱい触らせてくれました。

                                           ありがとう

2011060211

                  変なおばさん達の お相手 ご苦労さまでした。

ウトウトむしゃし↓
2011060401

 これだけのお世話をしているhanaさん やっぱりすげ~

     どっから こんなパワーでてくるんだ!? っちゅうくらい ほそっちょいhanaさん

                                  どうか 壊れてしまいませんように・・・


どうせなら 呑んで壊してしまおう と (←ぅおい!)

 hanaさん行きつけの お店へGO! なのだ!!

                                 次は オレピーさんのお店だよぉ~
                                                      (まだ ひっぱる)

南へ・・・・③

2011年06月03日 19:14

んまあ なにせ

 hana家のワンズは賑やか賑やか(ワンコってそんなもんだろけど)

  その合間を縫うように猫さんたちが悠々とすり抜けるサマや、

   そしらぬ顔して寛いでたりする。 なんとも不思議な・・・ なんて言うんだろうな・・・

                              これが hana王国にゃんだ。

2011060205

↓このニャンコも御愛想よろしく、いつでも誰でも すりすりすり・・・

   でも抱っこはNGの 思わせぶりのあんちくしょー でした。(抱っこしたい拳をにぎる…)

2011060209

   ↓注意:モップではありません。マリンさんです。

2011060207

        ・・・・だよね? 生きてるよね? っていうくらい このモップ状態でした。

 オヤツたーーいむ に やっと動いたマリンさん 右上あたり↓

2011060213

   ひとつひとつのワンズの行動に 普段見慣れていないので 「うわーうわー」と 心が踊ります。

玄関に訪問者なんかが来ると

       ワンズみんなが一斉に 走る 吠える Nバが踊る。
                                        うんにゃ~ おもろい。

2011060212

                               ↑むしゃしの後頭部 うつくしー♪

みんな いい子だね

2011060214

   え・・・と・・・

   hanaさん ごめん。白状します。

          正直言って、hana家のみんなの名前、覚える気がないんです。

            ぜってー覚えらんない って 最初から思ったから。

               キョーレツな印象がある子は さすがに覚えたけど・・・

                   実はO氏の家の子も 覚えようとする気力がちょっと・・・

                      すんませんです。
  
   飼い主にとって みんなの名前はとっても大事なの わかってんだけど・・・

        10匹超えてる時点で 自分、ギブっす。うへへ~


                           っつーことで  また つづく~~~

南へ・・・・②

2011年06月02日 22:36

きたきたきたきたきたーーー!!

      hana王国へとうとうきたーーーーー!!

                むーーーしゃーーーしーーーーーーー!!!!

2011060201

    って 犬猫の数の多さもさることながら、

         最初に べっくらしたのは シェパードのローズさんの大きさ!!!

2011060202

              でっけーーーーーーーーーーーー

2011060203

                最初はビビッたけど、帰る頃には ローズさんと離れがたくなりました。。。

                                      ほんと いい子だったなぁ~

2011060204

右を見ても左を見ても ワンズニャンズで んもう うはうは~♪

  しかも みんな とっても接待上手~~~  あはは~ あはは~ あはは~

2011060206

       中でも 衝撃&電撃をくらったのが このネズさん!!↓

2011060208

   この瞳で ジっと見つめられ、それだけでも「ああ~ん♪」と萌だえてたのに、、、、

     やわら 正面から私の体に前足をかけ・・・

             両前足を肩にかけよじのぼりだし・・・

                しまいにゃあ 首に両足をまわして 首頬あたりを すりすりすりすり・・・

 
        どひーーーーーーーーーーーーーー!!!

                                      もっ

                                          気絶寸前ですっっっっ!!!

こここここここここ こんなことしてくれるニャンコってば 初めてですばい!!

  鼻血もんです! んもうメロメロです!! ほなもなぁ なんぼでも貢いでしまいそうです!!

    ネズさん あんた スナック「華」のNO.1だぜ!!
                    
              今だに あの至福感を思い出し ぼ~っとしてしまいます。。。。

 嬉しいことに、ネズさんは抱っこされている時 他の猫さんが近づくと怒ります。 んもう♪

 悲しいことに、ネズさんは誰にでもこのような抱擁をされます。  んもぅ いけずぅぅ

       
    これだけの頭数

        1回で写真を出しきれません。なので また つづく~~

南へ・・・・①

2011年06月01日 23:05

タイミングって あるんだよね。

           行く時は行けるんだよ。  きっと行くのは決まってたのさ。

サンダーバード    福井の県境あたり・・・
2011060101
    腹巻をした山々を超え・・・

          新大阪で 新幹線に乗り換え、北九州は小倉へ。

2011060102

    小倉駅に着くなり 「コンドルは飛んでいく」の演奏で 『hanaを訪ねて三千里』気分MAXに。

2011060103

      見たことがない”えんがわ”に出会う。↓
2011060106
             ↑これはヒラメのえんがわですと。

          普段目にする”えんがわ”は養殖エイのえんがわなんだってさ! へぇ~

 道中「金沢カレー」発見!!
              
2011060104

    おおう!と思いきや、「さんぺい」なんて金沢にねーぞー

              台風接近なんのその。


                   一同はガヤガヤ hana王国へ向かうのです。
                                     
                                                  つづく~



