
--年--月--日 --:--


も いいっす。

2011年01月30日 23:29

我が家の庭です。

2011013001

 手つかずの雪。  塀が120cmぐらいでしょうか。

   金沢らしい冬だと先日言いましたが

                        も いいです。

        充分 冬の金沢堪能しましたから。

                         も 勘弁してください。

 すげーです。 ええ。 すげーです。

   すかしても すかしても あっちゅうまに 積もるんですわ。

      何回… 何回すかしたとおもてんねん!
                         もうええわーー!!!


・・・っちゅうことで うるる↓

2011013002

  映画鑑賞中

2011013005

          海もすごいけど
        
2011013004

             雪もすげーんだぜ

2011013003

                ここより もっと北は もっと すげーことになってんだろな

                      ああ 頭から雪がはなれないぃぃぃ

                         明日何時に家を出よぉぉぉぉぉ


きんかんなまなま

2011年01月27日 23:42

皆の衆
    『きんかんなまなま』という言葉をご存知か?

2011012701


 私は この言葉が方言だと 大人になって気付く。

   そして、金沢市内でも この言葉が行き渡っていないことで、

     こんな言葉を使っているのは 生まれ育った私の家だけなのかも と疑惑が湧く。


2011012704


もともと トンチンカンな 母の言うこと。

  鵜呑みにしては恥をかく と 警戒していた。

     だが  時が経ち、

        地元ラヂオで金沢の方言で『きんかんなまなま』を紹介していたので

         母のおばか説は やや 薄れることとなる。


2011012703



昭和13年生まれの戦後育ちの母。

 古き良き(?)金沢時代をすごしてきた母は 

   かなり 古臭くて面倒くさいオバサンだと思う。

    彼女のおかげで 変な雑学は少しは刷り込まれていたのだろう。


2011012706



さて 『きんかんなまなま』。

 私なりの括弧たる『きんかんなまなま』がある。

  『凍った雪』という説明は違う気がする。それは『シミている』だろう。

『シミている』→雪だけではなく、溶け出した水分と雪と道路が凍って車の運転には注意MAX状態

『きんかんなまなま』→深雪(新雪)が車や人に踏み固められツヤツヤになるまで圧縮されている状態

語源は 人に聞いたことがないが、自分なりのイメージがある。

『きんかん』の『きん』→きんきんに寒い
『きんかん』の『かん』→かんかんに堅い(「かんかん」も方言?)
『なまなま』→刀の「ぬらぬら」とした表現に近いのでは?

2011012705

母に説明を受けたわけではない。
冬になると雪道を長靴で登校し続けていた 金沢生まれの私が独自に考え及んだこと。
これが正解なのかどうか 金沢人同士話し合ったこともないのだが、
なぜだか 絶対の自信がある。
もしかしたら 大きな勘違いなのかもしれない・・・

    うははは

           ほんとのところ どうなんだろうね

                           

プレイサーキット

2011年01月23日 21:01

ウェアを探しに

 普段行くことがないペットショップへ。

      う~ん イマイチ 萌えそうなのがないわぁ~

         服をあきらめ おもちゃコーナーで こんなものをみつけたの♪

「プレイサーキット」
2011012301

    箱の右ニャンコの興奮ったら♪

      そんなにおもしろいの~?期待しちゃうぞぉ~♪♪♪

2011012302

              組み立て 組み立て

                 プラレール思い出すなぁ

2011012303

                 こんな形にしたぞ♪

  では では ろしよんず に お披露目~





         こ・・・ こんなもんさね。

ちがう。

2011年01月22日 19:33


 いつも行く、スーパーで シーバを求めに 猫犬コーナーへ ぷらぷらと。

    すると 被り物を売っていた!!

         ウェアに目覚めたばかりの 飼い主は 思わず買ってしまったのさ。


  『どろぼうウェア』???

2011012202

     なんなんだ これ

             どう着こなしたらいいんだ???

2011012203

        『萌え』ない。
                 萌えれない。。。

2011012201

             ちがう。
                  これは 確実に ちがう!!

オレはヨハン。

2011年01月18日 21:26

 オレの使命は 飼い主を 癒すこと。


         また着せられている↓
2011011801

   うるるに不審がられ

201112011802

    いじくりまわされても…

2011011803

      ちっかい距離で つきまとわれようと…

2011011804

        オレは 耐える。耐えてみせる。それがオレの使命なんだから!
        
2011011805



うるる ほんとは あんたも着たいんでしょ。Lサイズ 買ってきちゃうぞ♪
                       さららはMかなぁ~ うふふ~♪

2011011806


                    うるる「遠慮しときまーす。」 さらら「あたちもー。」    
2011011807

     ヨハン「オレは耐える。耐えてみせる。。。」

2011年01月17日 21:43

実験

2011011701

  箱を置く

2011011702

   さらら が やってきて 爪を研ぐ

2011011703
   
     落ち着いてみる。


2011011704

次に ヨハンがやってきて、 やっぱり爪を研ぐ。

2011011705

 ちょい トリップする。

2011011706
 
   後方の危険(うるる)を確認する。

2011011707

     気を取り直し、毛づくろいをしてみる。
   
2011011709

       フィット感を 味わう。

2011011708

         飼い主♂の撮影に協力する。


  しばらくして 思い出したかのように

                  うるる も 箱に一応入ってみる。

2011011710

       サイズが違う! と クレームを付けられる。


                    みんな とりあえず 入ってみるんだな。

                      (あれ? シオンは??)

ヨハンが寒そうだったから

2011年01月14日 22:42

おべべを買ってみた♪

2011011401

    かっこいいいいい~

2011011402

        萌え~~~~

  「お年寄りを大切に」

               シオンも 萌え~~~♪

20111403

 実は これ ワンコ用。

   猫用なんて なかなか売ってないよね

     ニャンコだから 一番小さいサイズを選んだけど

       ちょっと 小さかったみたい。

わけのわからんものを着せられ 固まるヨハン

2011011405

    まったく寛ぐことができないのに 眠気は襲ってくるらしい。

2011011406

      そのまま 寝だす ヨハン。

                 ああああ かわええええええ♪


 もっと 動きやすいように もうひとサイズ大きいのを 買ってこよう

2011011404

      ウェアの楽しさを知ってしまった。。。。

                        ああ どうしよう

                             散財してしまいそうだ

冬らしい

2011年01月12日 21:37

 1月8日(土)午前9時の空

2011011201

   話しかける思いで 写真を撮った、息子の成人式の式場の空である。

       お天気に恵まれた 良い日だったね。

翌日から ジャカスカと雪が降るわ降るわ…

 連休明けの昨日の朝

   今季最低気温だそうで、通勤に1時間以上かかってしまった。

                これも北陸に住む者のサダメであ~る。

渋滞時に携帯で撮った 歩道のツゲの木↓
2011011205

  鍾乳洞みたいだねぇ~

2011011206

  この日は路面が凍っていて、歩道を歩く小学生や大人たちが 見事に転んでいた。
    こんな寒さは本当に久しぶりで、気をつけていても大人でも滑ってしまうくらいなんだな
      と 渋滞で動かない車の中で ハラハラドキドキして眺めていた。
          みんな 大丈夫だったかなぁ ムチ打ちになってそうだなぁ

去年も凍った日があった。
 その時の画像がこれ↓
2011011204
 
      あきらかに 今年の凍り方は ハンパじゃねぇ

今朝は さほどでもなかったけど、明日の朝はどうなってるかなぁ~
 しんしん と 今降ってっしなぁ~
                   ああ やだやだ

心配しててもしょうがないので、最近また観出した 海外ドラマなんぞ。

 パソコンの画面にかじりついていると、
  いつの間にか ニャンズがワラワラと寝こけてたりする。

2011011207

   そんな狭いとことで・・・      癒される♪

2011011208

    旦那様も がんばって雪すかししてくれています。
          雪すかしには燃える男のようで、とてもとても助かります。
                     
 最近、昔のように 雪の量が少なくなったような気がするので、
  なんとなく 従来の北陸の冬が来たような気がして 「ほ」っとするのは不謹慎でしょうか?



2011011209


    みなさま 事故や風邪に気をつけて、この冬を乗り切りましょう

テーブル暖房

2011年01月09日 19:14

暖かい台所のテーブル上は

      魂を抜かれた猫たちが散乱する



          冬の風物

                  召し上がってくらさい。

正月太り?

2011年01月08日 23:46

なんだか・・・

   ※うるる↓
2011010801

     一段とデカくなったんでないかい?

2011010802

         『 正月太り 』?  ぷぷーーっっ


2011010803

              「それはお前だろう」  って 顔で見るなーー!!

相性

2011年01月07日 23:12


     寝正月を決め込んだ 1月2日

         お世話になっているPCに いろいろ更新ソフトをインストール

             パワーアップしたところでDVD三昧といくところだったが

正月早々 青い画面を目にし、 我が顔面も真っ青に。 
    
2011010703

  パソコン工房さんへ入院した本体くん。

      おかげで PCなしのお正月ですたがな。

 犯人はこいつでした↓
2011010701
 ねぎたさんナイスアドバイス!! さんきゅーです。
    彼女が言うには 相性があるらしいです。ふ~ん そ~なんだ~

   パソコン屋さんに告げたなら、
    早速アンインストールし、正常に起動するのを確認した後、
      またインストールし直し、ブルースクリーンになるのを確認したそうな。
         ↑ここまでせんでもいいんじゃないか?
           という 突っ込みの言葉は 
             請求額が「500円」ですませてくれたことで呑みこんだ。

2011010702


        PCがない休みって

                  けっこう つまんないぞ。

辻占

2011年01月02日 00:35

2011010202

        ほんまやろなぁ~


                ・・・・っつーか 『望みごと』ってなんじゃろ~


  尾道プリン箱 フル活用

2011010201
                   ↑これでも2ニャンともマジ寝。


         んふふ~

               ああ 寝正月~♪

 2011

2011年01月01日 03:39

あけましておめでとうございます。

20110101

  今年は鏡餅のかわりに 

       食べ応えありそうな うるる餅 を飾って新年を迎えます。

                            良い年になりますように。



